PR

「残されている油絵」管理番号[41~50]

残された油絵
この記事は約4分で読めます。

浜口美和「残されている油絵」の管理番号41から50を表示しています。

絵の状態に関しては下記のような項目について目視確認をした結果を表記しています。

  • 汚れ
  • カビ
  • ヒビ
  • 剥離
  • シミ
  • 黒ずみ
  • 波打ち
  • 経年劣化…見た目古く感じられる状況を意図しています。
写真の加工について
  • 裏面に出品する際に書かれた「住所・電話番号」が残れさている作品があります。これにつきましては当該部分に「ぼかし処理」を施しています。
  • 背景として映り込んている部分は「トリミング処理」を施しています。

あらかじめお含み置きいただければ幸いです。

スポンサーリンク

管理番号[41]

号数F130
作品名自然との会話(悠久への願い) 
サイン<有無>あり
出品先第91回(2012)朱葉会
額<有無>なし
状態 表面良好
   裏面
想定制作年月2012年
特記事項裏面確認漏れ

管理番号[42]

号数F120
作品名自然との会話(風の音)    
サイン<有無>あり
出品先第56回(2002)二紀展
額<有無>あり
状態 表面良好
   裏面少しシミ
想定制作年月2002年
特記事項・住所電話番号のぼかし処理

管理番号[43]

号数F120
作品名自然との会話(風韻)A    
サイン<有無>あり
出品先
額<有無>あり
状態 表面良好
   裏面少しシミ
想定制作年月
特記事項・住所のぼかし処理

作品名に「A」が付いているので二紀展に出品した作品で1996年頃になる認識ですが現在確認中です。

管理番号[44]

号数F100
作品名
サイン<有無>なし
出品先               
額<有無>なし
状態 表面良好
   裏面良好
想定制作年月
特記事項

サインがなく作品として全体的に塗りが薄いため、途中で書くことを止めてしまった未完成品になるのかもしれません。

管理番号[45]

号数P100
作品名あの日から(希望)
サイン<有無>あり
出品先               
額<有無>なし
状態 表面複数ヶ所剥離
   裏面経年劣化
想定制作年月1980年前後
特記事項・号数が薄く手書きで補正
・住所のぼかし処理

作風から1980年前後の作品であると思われます。

管理番号[46]

号数F100
作品名
サイン<有無>あり
出品先               
額<有無>なし
状態 表面経年劣化
   裏面経年劣化
想定制作年月1980年前後
特記事項

本品も管理番号[45]と同じく1980年前後の作品と思われます。

管理番号[47]

号数P100
作品名あの日(火災)
サイン<有無>なし
出品先               
額<有無>なし
状態 表面複数ヶ所剥離
   裏面経年劣化
想定制作年月
特記事項・住所のぼかし処理

本品も管理番号[45][46]と同様に1980年前後の作品と思われます。

なお浜口美和は1978年留守中に自宅が全焼する火災に遭っています。全勝とは言いながらもアトリエがあった場所が幸いして被害としては一部の作品が消失した程度に収まりました。

本品はその時の思いを描いている作品です。

管理番号[48]

号数F100
作品名万物流転(誕生)/誕生(出現)
サイン<有無>あり
出品先               
額<有無>なし
状態 表面良好
   裏面シミ
想定制作年月
特記事項・住所電話番号のぼかし処理

よく似た作品に第42回二紀展(1988)に出品した「誕生(出現)」があります。

管理番号[49]

号数S100
作品名自然との会話(空と大地と)  
サイン<有無>あり
出品先第82回(2002)朱葉会展
額<有無>なし
状態 表面良好
   裏面シミ
想定制作年月
特記事項・住所のぼかし処理

管理番号[50]

号数S100
作品名自然との会話(光と風の旋律)
サイン<有無>あり
出品先               
額<有無>なし
状態 表面一部剥離
   裏面シミ
想定制作年月
特記事項・住所電話番号のぼかし処理

よく似た作品に第79回朱葉会展(1999)に出品した「自然との会話(風を聞く)」があります。