PR

「残されている油絵」管理番号[71~80]

残された油絵
この記事は約4分で読めます。

浜口美和「残されている油絵」の管理番号71から80を表示しています。

絵の状態に関しては下記のような項目について目視確認をした結果を表記しています。

  • 汚れ
  • カビ
  • ヒビ
  • 剥離
  • シミ
  • 黒ずみ
  • 波打ち
  • 経年劣化…見た目古く感じられる状況を意図しています。
写真の加工について
  • 裏面に出品する際に書かれた「住所・電話番号」が残れさている作品があります。これにつきましては当該部分に「ぼかし処理」を施しています。
  • 背景として映り込んている部分は「トリミング処理」を施しています。

あらかじめお含み置きいただければ幸いです。

スポンサーリンク

管理番号[71]

号数S50
作品名自然へのオマージュ(祈り)  
サイン<有無>あり
出品先大田区在住画家美術展
額<有無>あり
状態 表面良好
   裏面少しシミ・少し黒ずみ
想定制作年月
特記事項

似た構図で1994年11月号ARTGRAPHに掲載された「輪廻転生」という作品があります。

管理番号[72]

号数P50
作品名
サイン<有無>なし
出品先               
額<有無>あり
状態 表面一部剥離
   裏面シミ
想定制作年月
特記事項

サインは無いものの額に入れられているので完成品と思いますが、具象性の強い風景画作品がこの他に2点(管理番号83と127)残されています。

管理番号[73]

号数F6
作品名自然賛歌(月と花と鳥)    
サイン<有無>あり
出品先
額<有無>あり
状態 表面良好
   裏面シミ
想定制作年月
特記事項

管理番号[74]

号数F4
作品名静かな公園(鳩の舞う)    
サイン<有無>あり
出品先
額<有無>あり
状態 表面良好
   裏面一部黒ずみ
想定制作年月
特記事項

2003年7月号一枚の繪に掲載された作品と号数・作品名は同じですが、若干違いがあります。

裏面に名前のバーコードが貼られている事からどこかに売りに出していた事は間違いなさそうです。

管理番号[75]

号数F4
作品名自然賛歌(月と花と風と)   
サイン<有無>あり
出品先
額<有無>なし
状態 表面良好
   裏面一部黒ずみ
想定制作年月
特記事項・号数は手書きで補正

裏面に切手シートの切れ端を貼っているところは昔の作品名のようです。
何と書かれていたか?は不明です。

なお似た構図で2004年5月号一枚の繪に掲載された同じ作品名で号数が異なる作品があります。

管理番号[76]

号数SM
作品名赤い服の女(訪れ)      
サイン<有無>あり
出品先
額<有無>なし
状態 表面良好
   裏面黒ずみ
想定制作年月
特記事項・コラージュの箇所あり

「一度売れたことのある構図と同じ作品を作る]というのは浜口美和の場合には多いことと存じます。
サムフォールではこの構図が好みだったようです。

管理番号[77]

号数SM
作品名白い花と鳥          
サイン<有無>あり
出品先
額<有無>なし
状態 表面良好
   裏面黒ずみ
想定制作年月
特記事項・全景が少しピンぼけしています

管理番号[78]

号数F10
作品名自然との会話(風の舞)    
サイン<有無>あり
出品先
額<有無>なし
状態 表面良好
   裏面シミ
想定制作年月
特記事項・住所のぼかし処理

裏面に住所が書かれているので何かの展覧会に出品した作品と思われます。

なお似た構図で2003年卓上カレンダーの表紙に掲載されたほぼ同じ作品名で同じ号数の作品があります。

管理番号[79]

号数F3
作品名
サイン<有無>あり
出品先               
額<有無>なし
状態 表面経年劣化
   裏面経年劣化・少しシミ
想定制作年月1970年代
特記事項・号数は手書きで補正

管理番号[80]

号数F8
作品名よろこび           
サイン<有無>あり
出品先
額<有無>なし
状態 表面経年劣化
   裏面経年劣化・少しシミ
想定制作年月1970年代
特記事項