浜口美和「残されている油絵」の管理番号121から130を表示しています。
絵の状態に関しては下記のような項目について目視確認をした結果を表記しています。
- 汚れ
- カビ
- ヒビ
- 剥離
- 傷
- シミ
- 黒ずみ
- 波打ち
- 経年劣化…見た目古く感じられる状況を意図しています。
管理番号[121]
号数 | F6 |
作品名 | |
サイン<有無> | なし |
出品先 | |
額<有無> | なし |
状態 表面 | 良好 |
裏面 | 少しシミ |
想定制作年月 | |
特記事項 |
本品は管理番号97「平和な午後」と似た暗い色調で描かれた作品です。
もしかすると同時期に描かれているのかもしれませんが、こちらにはサインも作品名も署名もありません。
管理番号[122]
号数 | F6 |
作品名 | |
サイン<有無> | なし |
出品先 | |
額<有無> | なし |
状態 表面 | 良好 |
裏面 | 少しシミ |
想定制作年月 | |
特記事項 | ・全景が少しピンぼけ |
本品もサイン、作品名、署名がありません。
なお作品名、署名が有ってサインが無い作品は9点、本品のようにすべて無い作品も9点残されています。
完成品にサインを書かない理由として考えられるのは「入れる場所が無い」というものです。
サインの色は作品によって変えていてますが場所は右下か左下で、そこにサインを入れるスペースが無いと感じる場合があるようです。
管理番号[123]
管理番号[124]
管理番号[125]
管理番号[126]
管理番号[127]
号数 | F6 |
作品名 | 静かな朝 |
サイン<有無> | あり |
出品先 | |
額<有無> | なし |
状態 表面 | 良好 |
裏面 | 少し黒ずみ |
想定制作年月 | |
特記事項 |
残されている油絵の中で具象性の強い風景画3点のうちの一つです。
雪紅葉の景色をなぜ描いたのかは不明です。
管理番号[128]
号数 | F6 |
作品名 | 語らい |
サイン<有無> | あり |
出品先 | |
額<有無> | なし |
状態 表面 | 良好 |
裏面 | 経年劣化・若干シミ |
想定制作年月 | |
特記事項 |
管理番号97、121と似た色調の作品になります。
これらの3点は同時期に描かれたものかもしれません。